脳腫瘍 こうがしゅ末期について
person20代/男性 -
11月に一度相談させていただいたのですが、23歳息子が、こうがしゅグレード4で3度の手術、放射線、抗がん剤をしてきましたが、2022年10月に小脳に新たな腫瘍ができ播種しているとの事で、嘔吐が酷く放射線を5回したあと、退院し自宅にて療養しています。
医師からは、早ければ2、3ヶ月、長くて半年と言われ一日でも長く自宅ですごさせてあげて下さいと言われました。
退院して、2ヶ月が経ちました。
ネキシウムカプセル20、メトクロプラミド5、デカドロン0.5、ビムバット100を服用している以外は治療も何もしていません。
デカドロンを10日間ほど服用中止した際に吐き気がおき、ご飯も食べれなくなりましたが、服用を再開したらまた元気になり年末年始も過ごす事ができました。
歩行が左に傾く事がありますが普通に歩けます。食欲もあります。ただ、朝起きてご飯食べてまた寝る、お昼食べてまた寝る、夜も20時頃には寝るという風に眠る時間は以前より多くなる以外は本当に普通です。
訪問診療に切り替えたためMRIも撮る事もありません。
寝る時間以外は本当に普通の生活ができているんです。
治ったんじゃないか?と思う時もあります。
デカドロンをやめたらまた嘔吐が出るのでしょうか?
この先はもっと眠る時間が増えてくるのでしょうか?
年内越せないと思って覚悟をしていたのですが、元気にしている姿を見ると先生がおしゃった余命が信じられないのですが…
毎日、毎日、どぉ〜なっていくのか不安で仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。