手足のしびれ、脱力感が悪化するとどうなる?
person50代/男性 -
MGUSです。(IGG型で直近で2940、ここ最近では高止まり)
フリーライトチェンのκ/λ比が検査の毎に、下がっています(2年前:1.00→今0.5)
症状は、手足のしびれ、脱力感(手足の力が入れずらい)、疲労感、耳鳴り、体調不良があります。(七年前から)
血液内科で経過観察中ですが、症状が悪化するようなら、早めの受診を進められています。
神経内科ではPOEMS症候群の疑いもあるといろいろ検査して頂きました。
POEMS症候群の診断基準に満たないということで否定、リリカは1年近く飲みましたが
改善されず。
リリカはやめて今のところ、地元の漢方内科で十全大補湯を飲んで、疲労感は改善されていますが、対症療法なので、これ以上は改善されないみたいです。
あまり事例がないようなので、
症状が悪化した場合は、どうなるのでしょうか?(歩行困難など)
→電車通勤は何とか出来ています。
もし治療するとなると血液内科では抗がん剤しかないと聞いていますが、
他に治療方法はありますか?(他の化学療法など)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。