29w2d、子宮頸管長2.2センチで経過観察中です

person30代/女性 -

33歳、体外受精で第一子を妊娠中の者です。当初より膀胱炎・カンジダ・細菌性膣炎を繰り返しており、先日の検診でお腹の張りを伝えたところ、膣内細菌多め+子宮頸管長2.2センチと言われました。私自身小柄ですが、胎児は平均よりやや大きめなこともあり、帝王切開になりそうだと言われ続けてきましたが、子宮頸管長が短いので早めに産まれるかもしれないから、希望していた無痛分娩で対応ができるかもしれない、と言われました。ちなみに、前日に心配になり受診した際、NSTでは張りは認められませんでした。
細菌対策の膣錠と1日3回のウテメリン服用をして、天気の悪い日は安静にしていれば仕事(デスクワークですが、立ち上がったり座ったりうろうろ歩いたりします)を続けてよい(むしろ続けていこう)という話をされたのですが、ネットをみるとこの子宮頸管長の長さは最低でも自宅で絶対安静、もしくは入院というケースばかり目にします。
このまま日常生活をしていて、緊急入院や総合病院行きになることはあまり考えられないためこのような指示になっているのでしょうか?みなさまでしたら、どのような指示をされているでしょうか。
さまざまな先生の考えがあるかと思いますが、経験を踏まえ、ご回答いただけましたら幸いです。

麻酔科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師