直腸脱 体への負担が少ない手術法
person70代以上/女性 -
90歳の母ですが、昨年末からひどい肛門の痛みを訴え、年始に直腸脱と言われました。
私は単なる痔だとばかり思っていたので、実際に患部を見て真っ赤な膨らみが出ていたので驚きました。
出血も少しあり、お風呂に入って温まると出ていた部分が引っ込むのですが、トイレで排尿しただけでもまた出てくるようです。
自分ではやりにくいようなので、私がビニール手袋にワセリンを塗って手のひらをまっすぐにしてそっと押し戻してみたのですが、何度やっても完全には引っ込みませんでした。
夜遅くまで様子を見たりするので精神的肉体的にも疲労が蓄積されてきたし、本人も痛みで辛そうなので早目の手術をお願いしたいと思っています。
自己免疫性肝炎でプレドニン5ミリグラムを朝半粒を内服、その他高血圧の薬など色々飲んでいますし、年齢的な事も考えできるだけ体に負担がかからない手術法(本人は全身麻酔による腹腔鏡手術は避けたいと言っています)はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。