44歳女性、長引く胃腸の不調と生理痛について

person40代/女性 -

44歳女性です。お産の経験は有りません。2ヶ月前ほど前から続く胃腸の不調と、生理に関係があるか、内科か婦人科どちらで診て頂くのが良いか迷っています。
2ヶ月程前の11月、生理前〜生理後にかけて下腹中心の腹痛と、迫り上がってくるような吐き気があり、市販の胃腸薬や鎮痛剤があまり効かなかったため不安になって婦人科で診て貰った所、内診では子宮に問題無いが内臓が冷えきっておりガスが溜まっているとの事で、冷えに気をつける事と、改善が無ければ内科で診てもらうと良いと整腸剤を処方されました。
その後症状が軽くなりましたが、1週間程してまだ下腹に違和感があった為、内科にかかり、触診と問診で、それ程酷くないが悪化しないようにとガス溜まりと胃腸の調子を改善する目的でジメチコンと大建中湯を処方して頂きました。
年末から年始にかけたまに痛みや違和感があるものの、問題無く過ごしていましたが、3日程前に夕食後下腹の痛みと共に、少し戻してしまいました。今日になっておやつと一緒に紅茶を飲んだ後、再び市販薬が効かない猛烈な胃痛と下腹部痛があり、悩んでいます。
先月は17日に生理が来たのですが(先月の生理前後には、このような症状は殆ど無かった)約25日周期で前倒しで来ているので生理痛のような気がしています。
・ここまでの経過中、食欲はほぼ良好で、便通も大体1日一回程度のペースで有り。
・生理は約25日周期で前倒し気味ですが順調。
・カフェインに弱いため、紅茶を飲んだきっかけで胃痛が出たかもしれないが、生理痛を思わせる痛み
市販薬で凌げれば良いのですが、薬が効かないのと何か病気が隠れていないか不安が消えず、再診しようと思っています。
・内科と婦人科、どちらを優先して再診すべきでしょうか?
・考えられる原因や病気はありますか?
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師