眼圧とホクナリンテープについて。
person10歳未満/男性 -
5歳の男の子がぶどう膜炎の治療をしています。
現在リンデロンとチモプトール、アイラミド、グラナテック の目薬を使用していて、眼圧は正常範囲内をキープしています。
最近喘息の治療も必要ということになり、これから治療をスタートします。
治療となると、ホクナリンテープのようなβ刺激薬の処方がされると思うのですが、
チモプトールはβブロッカーで反対の作用をもっているようです。
チモプトールを使用したことろで、喘息の発作があるとかは全くなく運動した時と寝る前に咳が出る程度です。
心配なのは、β刺激薬を使用して眼圧の上昇があるのではと思っています。
実際にはどのくらい副作用の可能性があるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。