パニック障害の診断と他者との違いがわかりません
person30代/男性 -
以前もご相談させて頂きましたが、パニック障害のような症状で、筋トレ及びカフェイン摂取時に動悸や若干の呼吸苦があります。
筋トレについては、ダンベル運動を20〜30回やるだけで動悸と手汗が出ます。コロナから回復後の筋トレ時にやり過ぎて過呼吸と痙攣が発生して、救急車を呼んでしまい、それから半年以上経過していますが、改善は見られず、いつもこれ以上やるとヤバそうってとこで辞めています。
パニック障害と言えど、日常生活は問題なく、筋トレとカフェイン摂取時という局所的なので、正直他の人と同じパニック障害なのか分からなくなっています。それは、他の人は筋トレしても発作が起こらない場合もあり、むしろパニック障害に効果があると書籍等で言及さていることも認識している為です。
◾️質問
1.私の症状はパニック障害でしょうか?精神科行っても口頭説明のみで診断されるだけであり、だんだん信用できなくなってきました。数値的な測定方法はないのでしょうか?
2.他者は筋トレができて自分ができない理由がもはやわかりません。その差異は症状のどのような違いが考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。