肝内胆管癌ステージ4、せん妄、立てない
person60代/男性 -
昨年8月に父が、肝内胆管癌のステージ4と診断され、抗がん剤治療をうけてきました。12月中旬に胆汁が詰まり黄疸が出て、ステントを入れるオペ(処置)をしてから急激に癌が悪化しました。肝臓自体と転移しているリンパ節の腫瘍が大きくなりました。本人は痛みはないのですが、体力が急激に落ち、食欲も無くかなり痩せました。そのせいか歩くのも困難な状態なのですが、立ち上がるとほんの数分で顔色が悪くなり、失神してしまう(焦点も合わなくなる)症状が出ています。今は入院中ですが、入院する前、自宅ではせん妄のような症状が出ていました。血液検査は異常なし。担当の医師も原因は分からないとの事。癌のせいと言ってしまえばそれまでなのですが、何か思い当たる原因は無いのでしょうか?
本人は、頭はしっかりしているのに、立つと失神してしまうので歩くのが怖くなり歩けなくなり、精神的にもかなり辛そうです。改善の見込みはないのでしょうか?このまま弱って行ってしまうのでしょうか、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。