肺がん手術してステージ2Bと診断されました。

person70代以上/男性 -

12月20日に左下葉の切除手術をして26日に退院しました。術前は1Aの診断でしたが術後の検査の結果肺腺癌2Bのステージと診断されました。退院後はしばらく有った皮膚のピリピリ感も収まり、今は下腹部分の鉄板を抱いているような不快感がありながら過ごしてます。実は明日先生から現在の状況説明、そして今後の治療方針での話し合いがあります。
色々な文献、コンピューター情報、スマホ情報等々を見るにつけそれらの情報が交錯して、明日への質問が集約できません。
以下箇条書きで質問させていただきます。
1)現在の癌の状態、ステージで把握しておかなければならないことは何でしょうか。
2)化学療法と放射線療法があると思うのですが同時進行した方がいいのでしょうか。
そもそもこれらの治療を始める前に確認しなければならないことはありますか。
3)情報を見ると遺伝子異常の有無、PD-L1の値、が今後の治療に非常に大きな意味を持っているように感じられるのですが、そもそもこの二つの化学的意味合いは何でしょうか。
4)そして、それぞれの検査結果に関してどのように判断したらよいのですか。
いずれも明日先生に質問すればよいことだとも思うのですが、
事前に各々を整理させていただければ幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師