白内障手術後の見えづらさが悪化しました
person70代以上/男性 -
76歳の父の事でご相談です。
3年程前に白内障の両面手術を受けました。その後、眩しさや対象物の境界がぼやけて光で浮いてしまう様な見え方が続いています。
眩しさは手術後、徐々に改善していく事が多い様なので、暫く様子を見ておりましたが、良くなりませんでした。
日常生活を送るのも困難で、大変辛い状況です。
また、白内障よりも前から緑内障の点眼薬を処方されており、糖尿病、前立腺肥大の薬も飲んでいます。
膵炎になった事もあり、飲酒習慣がございます。
眼科には定期的に通院しており、視力低下は現状無いとの事です。
父と担当医師はあまりコミニケーションが取れていない様で通院時は機械的な検診で終わっている様です。
今回、お聞きしたいことは下記の通りです。
•現状の見えづらい症状は、どういった事が原因なのか?
(手術の失敗?緑内障、糖尿病が関係している?)
•再手術等で症状が良くなる見込み、その他改善策はあるのか?
以上です。
ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。