乳癌 ステージ1 抗がん剤治療を受けるべきか
person40代/女性 -
44歳女性 令和4年12月2日に右乳房全摘、リンパ節転移なし。
1月4日病理結果は以下の通りです。
pT1c(浸潤径1.8×1.5センチ 浸潤径+乳管内進展巣5×4センチ)
g + f + s - Ly0 V0 EIC + NG3 HG III
ER99% PgR95% AgR 10% HER(0)
Ki-67約50%
説明時医師よりグレードもKi-67も良くなく、自分の家族であれば抗がん剤を勧めるがホルモン治療も良く効く。 10年間の転移の可能性は10から15%、抗がん剤をした場合5%程度下がるでしょう。まだ若いので抗がん剤をした方がいいと思うが良く考えてとの事でした。
今日診察があり、医師からの説明を受けてリスクもふまえた上で、ホルモン治療でお願いしたいと伝えたところ
あなたの年齢であれば2〜3%(抗がん剤治療効果)でらあっても抗がん剤治療をする意味は大きい 余程の理由がなければ抗がん剤をやらないとはならない
転移した時にどの医師でも何故、抗がん剤をしなかったのかと考えるとの事でした。
グレードやKi-67から抗がん剤をした方が良いのかと思っていましたが、1月4日時点での説明からすると、今日の説明は差があるように思えもやもやとした気持ちでいます。
病理結果と年齢から抗がん剤治療を行うことの方がメリットは大きいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。