遺残卵胞の点鼻薬使用について等
person40代/女性 -
今周期、移植周期のためD2で受診したところ、26.5ミリの遺残卵胞が見つかりました。
血液検査の結果、E2が352もあったので
移植周期には入れず、一度リセットさせることになりました。
先生からの指示で、D2の受診日のクリニック帰宅後、お昼位に点鼻薬(ブセレリン)を1回やりました。
点鼻薬の翌日から、プラノバール1日1錠を12日分処方され服用しています。
遺残卵胞の時に、プラノバールでリセットさせるのはよくある対処法だと思いますが、点鼻薬をするというのは聞いたことがありませんでした。
遺残卵胞が確認された日に点鼻薬をやる理由は何だったのでしょうか?
遺残卵胞を排卵させて確実に消すためですか?
D3からプラノバールを服用しているので、次の生理はいつもより1週間くらいは早く来ることになると思いますが、その場合も排卵までの日数は、普段と同じぐらいになりますか?
(いつも排卵はD11あたりで安定しています)
あと、こんなに早くリセットさせて移植周期に入っても大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。