声がれで耳鼻咽喉科へ受診し、声帯白板症と診断
person50代/男性 -
声がれが続いたので耳鼻咽喉科へ受診しました。
結果は声帯に小さな白い点が一つあり白板症と診断され、トラネキサム酸を処方。
1ヶ月後再受診することになっています。
質問
・癌になるかもしれないと説明を受けましたが薬を飲んでいるより生検したほうが早めの処置のように思えますが進行は遅いのでしょうか?
・白板症は難治性と聞きましたが、この先ずっと声がれと付き合うことになり治療方法はないのでしょうか?
・1年と2ヶ月前に胃カメラをし異常なしでしたが時間もたっており食道がんの可能性もありますか?
・2ヶ月前にコロナになり未だに心臓の痛みや動悸、息苦しさがあります。高熱やのどの痛み、咳もありコロナとの因果関係も否定でなのでしょうか?
・なにかしらの癌があれば血液検査のCRPが異常になるのでしょうか?12月の血液検査では正常でした。
以上、タバコは吸いません。お酒は飲みます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。