胸腔ドレナージの傷と結核治療中の症状について
person50代/男性 -
先月も質問させて頂いた主人の事ですが、
12月22日に胸水貯留で入院、結核の疑いで結核の治療を12月25日から開始しました。
次の診察まで日数があり不安な事が沢山あるので質問させてください。
1. 入院当日から数日は高熱があり、その後落ち着いたんですが、まだ時々38度近くの熱が出ることがあります(熱以外の症状はなし)よくある事ですか?
2. 胸腔ドレナージをして水を抜いたので、最初の頃の息苦しさが無くなると思っていたのですが、今も息苦しさがあまり変わってないような感じがするそうです、レントゲンなどでは順調ですねーと言われています。
時間が経過すれば楽になるでしょうか?
3. 胸腔ドレナージの穴の抜糸を1月4日にしたのですが、抗生剤の塗り薬や飲み薬が処方されてなくて不安です。抜糸したのに大きな穴が開いたままだし中が緑色になっています。
4. 時々、蕁麻疹のような腫れ方で酷い痒みがあり夜も寝れない日があります。やはり薬の副作用でしょうか?
5. 結核菌の培養をしてると思うのですが、数週間して陰性の場合、また痰などをとって培養するのですか?何回くらい調べるんでしょうか?ずっと菌が出てこなくても治療は6ヶ月ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。