揺さぶられっ子症候群について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ生後2ヶ月になる息子についてです。夫が息子が泣いている時にあやす時、自分の膝の上に縦向きに息子を置いて、膝をがくがくと上下に小刻みに揺さぶるやり方を今までしていました。貧乏ゆすりを少し強くした感じです。そうすると息子は泣き止んでそのまま寝ることが多いです。おそらく生まれて退院してからほぼ毎日そのやり方をしてあやしていました。私は最初の頃「あまり激しく頭を揺らさないように」と注意していたのですが、夫に「支えてるから大丈夫」と言われてそのままにしてしまっていました。しかし私の母にも指摘されて、あらためて揺さぶられっ子症候群について調べて怖くなり、夫に伝えてそれからはもうしていません。どうしてもっと早く夫に注意してやめさせられなかったのかと後悔ばかりで、今息子が大丈夫なのか心配でたまりません。
息子は、日中もずっと寝ていることが多く、おっぱいを左右6分ずつ飲んだ後少量吐いてしまうことも多いです。機嫌が悪いことが前より増えている印象で、寝ていても急に泣き出すこともよくあります。機嫌がいい時もあり、見た感じぐったりはしていないです。先日体重を測った際には5530gあり、1ヶ月検診時(4426g)より19日間で1104g増えていいたので、おっぱいは飲めていると思います。
インターネットで揺さぶられっ子症候群について調べてその症状を見て、当てはまる部分があるんじゃないかと不安です。
一度受診してみた方がいいでしょうか。受診したら揺さぶられっ子症候群になってしまっているか分かるのでしょうか。それとも、様子を見てもいいのでしょうか。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。