食後の眠気と肌の痒みについて
person30代/男性 -
・39歳男性 脳性麻痺による四肢体幹機能障害あり
・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症し、手術を受ける
・2022年8月にcovid19感染症に罹患、特別な治療を受けることなく、咳止めや解熱剤などを服用し回復
・その他、大きな既往歴はなし
2022年9月に血液検査を受け、何の異常もなかったのですが、年明けから夕食後の眠気が強く、肌の痒みが気になっています。腕や手首は少し赤く膨らむことがあり痒くなるのですが、数十分程度で色は薄くなり痒みも治ります。足もいつもより痒みを感じやすいです。
肢体不自由のため運動不足は気になっており、仕事で遅くなるとコンビニ弁当で済ませてしまうことも多く、不摂生は自覚しています。素人考えで高血糖や糖尿の兆候かと怯えていますが、年に一度以上の血液検査では、昨年9月まで空腹時血糖もHbA1cも一度も引っかかったことはなく、他の肝胆膵腎の値も正常値そのもので、これと言って検査で指摘を受けたことはありません。食事量を抑えて間食を控えるなど、食生活の見直しはどちらにせよするとして、数ヶ月で急に症状があらわれる可能性はあるのでしょうか。定期的に受診していて、3月ころには次の血液検査がありますが、早める必要はあるか、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。