後発白内障の発症について
person50代/男性 -
50歳の男性です。昨年2021年5月に白内障手術を受け、多焦点眼内レンズを入れました。12月5日の診察では左2.0 右1.5と良好な視力で、かつ後発白内障の兆候もないとの結果でした。
ところが年始あたりから左目の視力が急に低下したような感覚になり、以前のようなクリアな視界を得られなくなりました。これは後発白内障の可能性なのか、それとも単純な視力低下なのか知りたく、相談させていただく次第です。
・ 12月5日に全く兆候がなかったにもかかわらず、わずか1ヶ月で後発白内障は発症するものでしょうか?もし発症した場合は、やはりこのように視界がぼやっとするものでしょうか?
・ それともこれは単純に視力低下でしょうか?実は年末年始に一日2時間程度読書をしていた(ただし、適宜休憩をしながら)、あえて思い当たる節と言えばその影響も考えられないこともありません。ただ手術前に医師から、眼内レンズを入れると何らかの眼の病気を発症しない限りあまり視力低下することはないと聞いていましたので、仮にそうだとしたら残念です。
来週月曜、早速病院を予約するつもりですが、少々心配ですので、アドバイスいただければ幸いです。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。