結膜弛緩症の手術について
person70代以上/女性 -
76歳女性です。
今まで目に関して軽度な近視がある程度で大きなトラブルはなく過ごしてきました。
年齢的にもということで、
22年3月に白内障の手術を行いました。その後の経過は順調で2,3ヶ月過ごしていたのですが、夏頃よりドライアイに似た目の違和感が発生しました。
症状は、ゴロゴロ、しょぼしょぼ、軽い充血が常に発生するようになりました。
その後の診断で白目にシワがよる、結膜弛緩症の可能性があると診断されました。現在は点眼薬にて経過観察中ですが、あまり状況は改善されず、年を超えた今なおその違和感は続いております。
現在、医師から手術を提案されております。私としては今の状況が改善されるのであるならば手術の実行も検討しておりますが、二三点気になることがありこちらに相談させて頂きました。
伺いたいことは以下の点です。
1.結膜弛緩症の手術はいわゆる一般的な手術ですか?
2.年齢的なことも考慮してこのタイミングで行う事はリスクは考えられますか?
3.万が一、手術が失敗した時はどのようなリスクが考えられますか?
ご意見宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。