双極性障害と外食について
person20代/女性 -
双極性障害2型で精神科通院中の者です。
うつ状態に転じて食欲が低下してから、外食に行きたくないと思うようになりました。現在はうつ状態の中でも回復し、カフェでの軽食ぐらいは取れるようになりました。自宅では普通に食事を取れています。(たまに体調が悪い日に食欲がなく食べれないこともありますが)
軽躁状態の時は真逆で外食ばかりしていたのですが、一度食べすぎてトイレで吐いてしまったこと、その後も複数回、原因は分からないのですが食後にトイレで嘔吐してしまったことがあり(毎回ではなく、その後も普通に外食は続けていました)外で、人前で食事を取ることが少し怖いと感じています。今はまだうつの状態で外食する気になれないのですが、今度友達と会う時に一緒に食事を取る場面があるので不安です。
この気持ちは現在自分がうつ状態にあるからであり、徐々に回復していくのか、または別の原因があるのか分かりません。最近、体調のすぐれない日に外出しなければいけないときは急な時を備えてビニール袋を鞄に入れ、持ち歩くようにしています。
服薬は毎晩、夕食後にラツーダ30mgと毎食前に漢方内科で処方された漢方を煎じて飲んでいます。
これらの症状は双極性障害が関係しているのか、お薬で改善していくのか、どんなお薬を服用すれば良いのかお聞きしたいです。ラツーダは昨年5月から服用しており、ずっと飲んでいます。そろそろうつが良くなってきたら20mgに減量しようかと主治医と話しているところです。
体重は現在緩やかに減少していて、軽躁の時は太っていたので元の身体に戻ってきているような感じです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。