心臓手術で入院中夫、十二指腸潰瘍で二度内視鏡で出血を焼いた。まだ下血しておりいつから、食事とれるか。
person50代/男性 -
夫が糖尿病から、心臓のバイパス手術を受けて、院内でコロナ感染、透析も、受けています。まだ入院中で、十二指腸潰瘍となり、一回目内視鏡で、出血部分を焼きましたが、下血しており、一月にはいり、二度目の、出血部分を焼いたところです。貧血は良くなっているらしいが、前回の部分の下血がまだあります。点滴だけでひと月半、痩せ細くはやく、柔らかいごはんをたべさせてあげたいのですが、貧血がおさまっても、まだ点滴なのでしょうか。点滴だけで、体力もおちて、歩く事もできず、コロナで、面会禁止、本人も希望を失っているところで、妻としても不安です。脳梗塞と脊髄梗塞も発症してしまいこの先、いつ退院できるかの、めどもたたず、まずはご飯を食べて体力をつける事だと、お医者さんもおっしゃっていますが、十二指腸二度も焼いて治療して、いまだ点滴なのは、リハビリも進まず、コロナで面会禁止。まずご飯を食べさせてあげたいのですが、このままだと、先の見通しがたたず、私もめげています。十二指腸潰瘍で、下血があっても、柔らかいゼリーとか食べさせてあげたいのですが、無理なのでしょうか。先日特別に面会させていただいたのですが、入院前の夫とは、まるで別人で、切なくなります。看護師さんは、下血は前回の血ののこりでは、とおっしゃり、先日の先生の説明では、二度目は焼いて止めたけど、治りにくい部分だとのことです。点滴で、弱り果てるくらいなら、一口でもゼリーでも食べさせてあげたいのですが、無理なのでしょうか。また点滴だけで、いつまで生きられるのか、十二指腸潰瘍は治療に時間がかからるのはわかりますが、どんどん体力も落ち、スマホさえ打たない夫が可哀想で、お医者さんも、ご飯が食べれればね、とおっしゃいますが、このまま治らない場合には、十二指腸の手術もありえるのでしょうか。夫もかなり気分がめいっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。