脊柱管狭窄症術後状態(水疱)について
person60代/男性 -
3回目の追加質問になります。
8月上旬に脊柱管狭窄症のL4/L5の除圧術の手術を行いました。MRIでは十分除圧出来ており、問題ないとのことでしたが、術後間欠性跛行が以前より酷くなり(常に痛みがある状態)、腿裏に痺れも出てきたので、年末に再度MRIを撮ったところ、手術したところに水疱が出来ており、それが神経に触っているために間欠性跛行の症状が出ていると思われると言われました。
その水疱を破り水を抜くことと、少し出っ張って気になるところの骨を削る手術を行った方がいいとのことです。
1.術後このようなことは起こりうることなのでしょうか。
2.水疱が神経に触って痛みが出るということはあるのでしょうか。それが無くなれば痛みが取れますか?
3.水疱が自然に破れることはありませんか?
以上のことにつきましては、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。