一歳の子どもに対する塗料の健康被害
person乳幼児/女性 -
7年ほど前に購入した塗料を、あやまって一歳の子どものぬいぐるみやおもちゃや服と同じ棚に長期間保管してしまいました。
塗料成分を見ると有機溶剤が含まれております。この場合、同じ棚や部屋に置いてあるものは全て処分するべきなのでしょうか。
同じ棚に水溶性のアクリル樹脂塗料も保管しておりメーカーに問い合わせたところ、危険表示で発がんの恐れ、臓器への障害、胎児への悪影響の恐れなど書いてあるが、揮発性のある有機溶剤とは異なり有害物質は発生しないといわれたことがあります。
産後頭が回らず失態続きで疲れております。
ラッカー系は赤ちゃんに危険ということでマニキュアや除光液は処分しましたが、今回はどうすべきかわかりません。
先生方のご自宅で同様の事がありましたらどのような対応をなさるでしょうか。
有機溶剤入り塗料
・溶剤系アクリル樹脂塗料
・塗料成分:合成樹脂(アクリル)、有機溶剤、顔料
水溶性塗料
・合成樹脂塗料
・塗料成分:合成樹脂(アクリル・シリコン)、顔料、防カビ剤、水
・どちらも、半年ほど扉付きの棚にぬいぐるみ、服、おもちゃなどと一緒に保管
・部屋はクローゼットのため服や書籍もあり
・塗料は7年前を最後に使用していない
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。