副鼻腔炎の診断の違い
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
3ヶ月以上前から慢性上咽頭炎や風邪で悩まされています。その都度抗生剤を服用して治るのですがあまりにも頻回になるので周りから免疫系の検査を薦められました。
内科の先生に相談したところ、
鼻声だし副鼻腔炎なんじゃない?
と言われました。内科の受診の数日前に副鼻腔のレントゲンをとって問題ないと分かっていることを伝えると
他の先生にも相談してみたらと言われ、いつもとは違う耳鼻科を受診しました。
その先生は副鼻腔ファイバーで鼻腔内には鼻水はみられないが副鼻腔から白い半透明の鼻水が流れている。近日中に頻回に抗生剤を服用している、抗生剤の服用をやめると鼻詰まり、白いたんが再発することを加味すると副鼻腔炎はある、慢性化していると思うとのことでレントゲン撮影はせず服薬と鼻うがいで治療を開始しました。
(タリオン、オノン、カルボシステイン、クラリス1錠)
上記状況からレントゲンを撮らず、副鼻腔炎とわかるのでしょうか?
鼻うがいをすると白いものが少量出ます。たんにも白いものが混ざります。
これも副鼻腔炎によるものですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。