手の萎縮、筋肉のピクつき 脳や神経の病気が不安です。
person20代/男性 -
現在27歳になる者です。
2022年12月下旬から以下のような症状が出ています。
1.全身の不定期なピクつき
2.手の甲の萎縮
がありALSや可能性があるか、脳や神経の病気ではないかとかなり不安です。
以下4点、お答えいただけると嬉しいです。
1.ALSの可能性があるか
2.考えられる病気として何があるか
3.考えられる病気がある場合、何科を受診すべきか
4.生活環境の変化やトレーニングで、手の筋が見えるようになる事は有りうるか。
それぞれの症状をもう少し細かく説明させていただきます。
1.全身の不定期なピクつき
・1瞬~数秒間、不定期に発生する。
・ふくらはぎの上側、肩回り、お尻で多く発生する。
・体感では7割程が右半身で起きている。
・日中より、寝る時や起きた後、同じ姿勢で過ごした時に多い。
・ピクつきによる日常生活への影響は今の所無し
2.手の甲の萎縮
・添付の写真に示す、親指の付け根や手の甲の筋の間が凹んで来たように感じる。
3.その他体の特徴
・筋力低下の自覚症状は今の所無し(ランニングやウインタースポーツは問題なく出来た。)
・急激な体重の変化は無し
・昔から身体が硬い(特に肩と股関節)
まだ筋力低下の自覚症状はないので、なるべくALSではないと思うようにしていますが、手の萎縮も重なり、自分の身に何が起きているのか不安です。
お答えいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。