慢性骨髄性白血病 アイクルシグへの変薬検討中
person40代/男性 -
3年前に慢性骨髄性白血病を発症し、スプリセル、ボシュリフと変薬しましたが、効果が頭打ちになってきているようです。
主治医からは次なる変薬の検討を示唆されており、その際の選択肢としてはアイクルシグが有効であると考えられるとの話ももらいました。
is%は直近で0.014、ちょうど一年前のスプリセルからの変薬時は0.04%で微減か横ばいといったところです。
血液検査での数値は軽い貧血くらいで、そのほかは特に問題ありません。
副作用の強さと共に、効果のほどは前々からSNSなどで目にしてはいたものの、いざ自分のこととなると躊躇してしまう気持ちがあります。
副作用の点で迷っている部分があり、判断をSNSなどの情報だけに頼るのは危ういと思い、アドバイスをいただきたく質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。