強迫性障害が統合失調症のリスクになりますか
person40代/女性 -
10歳くらいから不安症、強迫性障害です。
そこまで支障にならないくらいの強迫症状があり無治療です。
ネットで2014年に行われた強迫性障害と統合失調症の関係の調査結果を見つけました。
強迫性障害の既往歴は統合失調症のリスク増大に繋がると書いてあり、怖いです。
そこには、
・強迫性障害の既往歴は、後年の統合失調症(IRR:6.90、95%CI:6.25~7.60)、統合失調症スペクトラム障害(同:5.77、5.33~6.22)の発症リスク増大と関連していた。
・同様に、両親に強迫性障害の診断歴があることは、統合失調症(同:4.31、2.72~6.43)、統合失調症スペクトラム障害(同:3.10、2.17~4.27)のリスク増大と関連していた。
とあり、見方がよくわからなかったので質問です。
これはどのくらいのリスクなのでしょうか?
とても高いと言えますか?
40歳ですが発症のリスクはありますか?
また、最新の強迫性障害の研究結果で
ドーパミンが原因の一因であることがわかったとの結果がありますが統合失調症もドーパミン説があったと思います。
この2014年の調査で言うように、強迫性障害と統合失調症は発症原因が同じライン上にあると言えるのでしょうか?
よろしくお願い致します
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。