乳がんリスクについて
person30代/女性 -
今年2月で38歳になる経産婦です。2021年に1人、2022年に1人、子供を出産しました。母(現在67歳)は数年前に乳がんステージ2と診断され、診断後すぐに乳房全摘出しています。喫煙は一切しておりませんが、遺伝的な要素に加え、出産年齢が遅かったのと、2人の子に対して乳房での授乳は基本しておらずミルク育児である事、月経開始年齢も小学校5年生からと比較的早い事から、乳がんになるリスクが高いのではないかと感じています。
授乳に関しては1人目は全く母乳が出ず、出産後すぐやむなくミルク育児、2人目については生後2か月の現在、1人目が眠っている時は母乳(左乳房のみ使用、右乳房はやりづらく、ほとんど使用していません)起きている時はミルクを与えてしまっています。
母乳が出ているにも関わらずミルクを与えている頻度が多い事で、母乳の分泌が減ると乳がんリスクは高くなるのでしょうか?
また、母乳をあげる際も左の乳頭しか使用していません。右の乳頭からも母乳が出ますが偏りがある事により、右乳房のほうが乳がんリスクが上がるなど影響あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。