強迫性障害の妄想について
person40代/女性 -
度々質問させていただいてます
10歳くらいから強迫性障害で今40歳で無治療です。
前は鍵やコンセントの確認行動もよくあり、仕事上の確認が多くなる、という症状が多かったです。
今は、鍵などの確認行動はなくなったものの病気の恐怖からネット検索をずっとする、嫌なイメージが湧いて打ち消す儀式をする症状はあります。
そしてここ1年ほどですが、妄想に近い症状なのか強迫観念なのかわからない症状もあります
例えば
付き合っている彼の苗字が不吉なイメージだと思った→性の由来を調べると昔葬儀関係をしていたルーツがあった→結婚の話が出ていたので、この苗字になるかもしれない→不吉だから、もし結婚したら私や私の家族に何か災いが起こるのではないか
という考えです。
今考えたらバカバカしいと思うのですが、半年以上はこの考えにとらわれていました。
その一方、「そんなことあるわけない」という気持ちも半分くらいあり、ノートに現実的にあり得ない理由を書いてその時は納得するのですがすぐこの考えが浮かんできて苦しかったです。
他にも、そのころ母が重い病気が発覚したことで「やはり彼と近づいたから母が病気になってしまったのでは」という思いがでました。
なので彼と付き合った私のせいだと。
そう思う一方で、どこかでそんなことあるわけないと思ってもいたので彼と結婚の話は進みませんでしたが別れることもしていません。
今思えばあり得ないと思いますが、その時は半分信じていたと思います。
これは強迫性障害の内でしょうか?
それとも妄想性の何か違う病気の可能性はありますか?
よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。