妊娠12週の茶色い出血

person30代/女性 -

現在オーストラリアに在住。3月に日本に帰国して日本で出産予定です。
妊娠5週目〜9週目まで3日おきくらいに少量のピンクの出血あり。その後止まっていたのですが、11週1日で生理1日目くらいのやや多目の鮮血を出血してしまい、緊急外来に行きました。その際エコーで赤ちゃんの心拍が安定してることを確認してもらい、問題ないから通常の生活を送ってかまわないと言われました。

しかし、量は少量、色は茶色に変化したものの、本日12週6日時点でも出血が続いており心配でなりません(主に朝起きた直後。それ以降はほぼ出血なし。)。

オーストラリアの医療制度が日本と異なっていて、今は主にGPというジェネラルな病院での問診が中心(出血したときのみ紹介状をもらいエコー検査技師にエコーを撮ってもらう)です。出血が心配なため産婦人科へ紹介状を出して欲しいと言っても、帰国してから出産する予定なら受け入れてくれる病院がないと言われてしまいました。

このまま自宅安静を心がけつつ様子を見ていて問題ないのでしょうか?茶色い出血の原因として子宮内膣びらんや子宮頸管ポリープの可能性があるとネットで読んだのですが、内診などをして診てもらうべきでしょうか?(上記のとおりなかなかこちらが希望する医療を受けられないため、内診をしてもらえるかはかなり怪しいですが)

何卒アドバイスをお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師