トリプルネガティブ乳癌術後4年目定期検査
person50代/女性 -
55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚
抗がん剤半年受けてから手術をし今月で術後4年。 今月60歳です。
術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。
発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。
その後すぐEC療法、パクリタキセル。
最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。
胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。
抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。
今から1年前に術後三年検査を受け血液検査全て基準値内、エコーマンモ異常なし11ヶ月前に念の為CT撮影。再発を否定したく撮影こちらも異常なし。
トリプルネガティブ乳癌が発覚し4年8ヶ月。 抗がん剤をした後、手術してからは4年。 いま現在体調に悪いところはなく元気で今月コロナ感染(ワクチン2回のみ)1日で症状は軽快。
ここで質問なんですが
1、完全奏功にならなくても再発しないことは充分あり得るのか?
2、主観経験で構いません。
現在症状は何もなく食欲もあり再発している可能性低いと思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。