食道がんが再発すると進行が速いとされる理由
person60代/男性 -
2021年8月に噴門部の食道がん切除の外科手術を受けました。
ステージ2で深度は、T1b n1でした。
2022年2月と3月に各1週間づつ入院して抗がん剤治療(点滴)を受けました。
その後は、経過観察として3ヶ月毎の血液検査、6ヶ月毎の造影剤CT検査を行っており
今のところ異常は見つかっていません。
もし、再発したら進行が速いと聞いていますが、以下に質問いたします。
1.再発する場合、術後どれくらいの時期に発生することが多いのでしょうか?
2.再発の際、進行が速い理由をお尋ねします。
3.CT検査の場合、ある程度病巣が大きくならないとわからないとの事ですが、
MRIの一種のドゥイブスは、より精密(小さいものでも)にわかるのでしょうか?
4.再発予防のために抗がん剤治療をすることは可能でしょうか?
以上、ご回答をお願いいたします 。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。