突発性間質性肺炎、ガン
person70代以上/女性 -
73才母が3年前、突発性間質性肺炎と診断されステロイド治療と酸素吸引(1から
3ℓ)しながら生活しています。完治不能の難病で平均生存5年と聞いています。幸いにも食欲もあり歩く事も出来、身の回りの事は自分でしています。ですが、定期診断で肺にガンらしき影があると言われ、2週間前にPET検査を受けました。結果は肺と肝臓にもガンが見つかりました。肺からの転移ではなく肝臓にも別個でできたようです。現状他には転移していないとの事。
ただ間質性肺炎の急性増悪の危険性と体力を考えると、手術、放射線、抗がん剤治療は出来ず成り行きに任せて余命を待つしかないような事を医師から告げられました。
相談したいのは、まずはガンの治療方法がないか、最先端医療(TVで見たIPS細胞やエクソソームなど再生医療)で診断出来ないのでしょうか。次に間質性肺炎の治療は他にないのでしょうか。
是非ご意見いただければ幸いです。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。