腸癒着からくる早朝の腹痛や悪心について
person70代以上/男性 -
80歳の父についてです。
子どものころに盲腸、40代で大腸がんの手術歴あり。
その後イレウスで開腹手術やチューブによる減圧治療あり。
以降、腸の癒着からくる腸の不調に悩まされております。
ここ最近では、1カ月以上必ず毎朝明け方4時頃腹痛で目が覚め(深夜にも起きることがある)、睡眠が細切れになり眠れず、昼間も膨満感や悪心で食事がままならないようです。
特にひどいときはかかりつけの医院よりレントゲンにより腸閉塞の手前の症状だと言われ、とりあえず浣腸を受け、大きな病院へ紹介状をかいていただき、そこでも画像撮影などをしていただいたのですが、腸閉塞までには至っていないとの判断をうけております。
ならば他の病気の可能性は?とのところ、他の疾患の可能性はないとの診断も受け、現在は六君子湯の投薬をうけています。
ちなみに、関係があるかわかりませんが最近、20年前に上顎洞癌を患い陽子線治療経験あり。3年前より上顎洞の治療をした箇所の三叉神経痛に悩まされ、とくにここ数カ月はひどかったようです。(ただ現在は少し落ち着いている)また1カ月前にはその上顎洞癌の再発の疑いがあり、ずいぶんストレスを感じていたようです。ただ再発の疑いについては検査を受け2~3日前の診断でいまのところ再発の可能性は低い(経過観察で1カ月のにまた画像診断だそうですが)とのことで、それについては胸をなでおろしております。
眠れない・食べられないため体力も落ち本人もつらいようです。
なにか手立てはないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。