肺がん点滴治療の副作用
person70代以上/男性 -
お世話様です。
友人、73歳、男性、ステージ3で入院し、化学療法を終えて退院していたのですが、このまま放置しておいてはいけないとのことで、再度入院する予定でしたが、その予定日より2日早く気分が悪く体調が悪いため病院へ行き、そのまま入院となりました。
その後点滴によるガン治療を受け、主治医が良い状態なので退院しても良いと言われたとのことで退院し、以後2週間おきに点滴治療をする予定となっていました。
が、退院して電話をもらったときには、声はかすれて元気もなく今にも倒れそうな感じでした。
実家でお一人生活をされていたのですが、退院して、9日経った20日の金曜に一言だけメールを送りましたが御本人から返事はなく、別の友人から連絡が入りました。
実は17日の火曜日に、薬の副作用(吐き気と下痢)が酷く、限界なので、病院に連れて行ってほしいとのことで付き添い、またそのまま入院となったそうです。
食欲はなく元気もなく、ただきつい副作用に耐えている様子だと状況をおしえてもらいました。
点滴治療で癌細胞を直接やっつけるこの治療の副作用には吐き気と下痢以外にもどんな症状が出るのでしょうか?
効果が見えるまで定期的にこの治療は継続されて、副作用に耐えなければならないのでしょうか?
愚問で恐縮ながら、宜しくお願い致します。
また私に何ができることはないでしょうか?コロナ禍でお見舞いや、しんどいだろうからメールも控えています。こんな時でもなにか出来ることがあればアドバイスください。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。