萎縮性胃炎ピロリ菌陰性

person50代/女性 -

数十年前からドックで逆流性食道炎と診断され、それに加え一昨年からは萎縮性胃炎も加わり、ピロリ菌検査をしたところ陰性でした。制酸剤をずっと服用していたので、しばらくの期間服用中止しての尿検査だったと記憶しています。
去年(11月)のドックでは逆流性食道炎と萎縮性胃炎に加えてバレット食道がありましたが、何の指摘もされず要経過観察のみでした。
しかし、平均少ない食事量なのに、ちょっと量が多かったりすると、胃痛やげっぷ、膨満感が続き長いと1ヶ月食欲が落ち、食べられなくなります。
ドックとは別のかかりつけ医でランソプラゾール15mを長年服用していますが、ネットで萎縮性胃炎は胃酸が出ないとあったので、止めた方がいいのでしょうか?
YouTubeで胃カメラ専門医が、日本のお医者さんは制酸剤を出したがるが飲まない方がいい。と言ってるのを観て止めた方がいいのかと思うようになりました。
今、胃の不調真っ只中で食べられず気分は沈みがちになります。
かかりつけ医に行っても、六君子湯以外は処方されないので、市販薬(大正漢方胃腸薬、百草丸)は手放せません。
お聞きしたいのは
1、制酸剤は必要なのか
2、毎年胃カメラを受けていれば心配ない病気なのか
3今後どうやってこの病気と付き合っていけばいいのか良いアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師