発作性上室性頻拍のカテーテルアブレーション後の再発について
person60代/女性 -
10年以上前から携帯心電図計により発作性上室性頻拍の確定診断を受けています。バルサルバ法で頻脈は止まります。
1ヶ月に7~8回頻脈になるようになったので2020年4月にカテーテルアブレーションを受けました。術直後の担当医によるの説明でも非常に難しい位置を焼灼したとのことでした。
症例数の多い医療機関であり、成功率は95%と聞いていましたが、直後より再発。当初は月に1回ぐらいの頻度でしたが、最近では月に4回ほどに増えてきました。バルサルバ法で停止はするのですが、外出中などは横になる場所がなかったりして非常に苦しい思いをします。脈拍は180ぐらいになりますが、サンリズム50mgを頓服で使用するとすぐに頻脈は止まります。
担当医からは、2回目のアブレーションを提案されています。また外出時など、予防的にサンリズム50mgを服用してもよいと処方されています。
質問です。
1.前回ののアブレーションでぎりぎりまで焼灼したとのことです。2回目で適切な箇所が見つかるものでしょうか。ペースメーカーになることを非常に恐れています。
2.サンリズム50mgを予防的に1カプセル服用した日には、今まで頻脈が起きたことはありません。服用しておくと安心なのですが、心機能を低下させる副作用が記載されていて、頻繁に服用することに不安を感じます。長期に服用しても問題はないでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。