顕微授精で苦戦中、次回の移植方法について
person30代/女性 -
第二子治療中の37歳、これまで保険適用で3回移植済み。残り3回です。
次回2回目の採卵なのですが、おそらく7個くらい採れるだろうとのことでした
次の移植について下記の3つを提示されていますが、どの方法がよいでしょうか?
1. 新鮮胚移植(初期胚)で2個戻し
2. 新鮮胚移植(胚盤胞)で1個戻し
3. 全胚凍結→次周期にて凍結融解胚移植(胚盤胞1個)
保険適用の回数を使い切ったら治療終了の予定なので大変悩んでおります
前回の採卵時は正常受精率・胚盤胞到達率が低く、21個採卵→3個しか凍結できませんでした
双胎は避けたいのですが、一度初期胚で2個戻しを試すべきか。
数は少なくても胚盤胞になるならそれを信じて、胚盤胞での移植を繰り返すべきか。
新鮮胚でうまくいく人もいる?確率が少しでも高い凍結胚?
とても焦っていて、どうすればよいかわかりません…
ご意見をお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【これまでの移植歴】すべて胚盤胞での移植です
1回目 ホルモン補充周期で陽性→6w流産・自然排出
2回目 ホルモン補充周期で陽性→9w稽留流産・染色体異常
3回目 自然周期移植で陰性
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。