超音波内視鏡下膵仮性嚢胞ドレナージを予定しています

person40代/女性 -

昨年4月の膵体尾部切除術後より仮性嚢胞の経過観察をしてきましたが、超音波内視鏡下でドレナージをすることになりました。
切除した部分に10cm程の大きさの嚢胞が出来ていますが、感染性の仮性嚢胞ではなく中身はほぼ液体のようです。ドレナージの方法については胃への内瘻のみで出来るか、もしくは経鼻からの外瘻も併せて行うと聞いています。
信頼出来る先生方なので不安などないのですが、最終的にどの方法を用いて行うかは内視鏡で見てみてからになるようで、1週間くらい入院、ドレナージチューブ?ステント?を留置したまま退院し後日内視鏡で抜去、もしくは自然脱落ありと聞きました。
お聞きしたいのは、嚢胞がしぼんでいくとチューブが入っていられなくなり自然に脱落するようですが、胃へ脱落して消化管を通り便として排出されると言う事なのでしょうか?
色々説明していただきましたが内容が難しい為正しく理解出来ていない事もあり、質問していること自体が合っているのか不安ですが、自然脱落のその後はどうなるんだろうというのがシンプルな疑問としてあります。

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師