一昨日白内障手術を受けた際に角膜の内膜剥離を起こし、眼圧が44あるので眼圧を下げる眼薬を使っています
person70代以上/女性 -
一昨日、左目に続き、右目の白内障手術を受けました。今回は、手術中に執刀医がおかしいぞと言い出し、前回の倍以上の時間がかかりました。術後の説明では、手術中に眼圧が上昇したとのことで、すぐにDAIAMOX250とアスパラカリウム300を服用。帰宅後間もなく猛烈な吐き気に襲われ、以後翌朝もその状態のまま繃帯を外してもらいに来院しました。右目は真っ赤に充血し、視界全体が霞んだ上に、視界の下3分の2を紫の雲が覆っています。角膜に傷がついたということで、すぐに別の大病院を紹介されました。
その日は角膜がご専門の名医は休診日だということで、網膜がご専門の医師が見てくださいました。一番の問題は、角膜の内膜と、その上の層との間が剥がれてしまっていて、おそらくはそれが目下の症状を引き起こしているのだろう、というお話でした。今後の対応については、30日に角膜専門の先生がいらしたときに、このまま放置しておいてよいものかどうかも含めて、ご説明いただける、とのことでした。
目下の眼圧は44で、高くはあるが、すぐに網膜剥離を起こす値ではなく、また、術後の眼圧上昇は自然に良くなるものなので、点眼薬対応でよいこと。ただし、これからどのような対応をとるにせよ、眼圧は下げておいた方が良いので、点眼薬はしっかりつけること、とのご説明でした。
今朝は、右目の充血は相変わらずで、視野全体の曇りは、昨日よりひどくなっている感じがいたします。ただ、雲のような影は、はるかに小さくなっております。
非常に心配な状況ですので、今後の見通しなど、お教えいただければ幸いでございます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。