悪性リンパ腫の検査について
person40代/女性 -
顎の腫れ、腹痛、腰痛があり病院で検査を受けました。
顎の腫れの部分に対して穿刺吸引細胞診を行ったところ、悪性リンパ腫と診断されました。(ただし穿刺した頸部リンパは原発では無いと思われるそうです。)
CTの結果、腹部にも腫れが確認されました。
この後の検査としてPET、骨髄検査、頚部リンパ節生検が予定されています。
頸部リンパ節の生検が頸部を5センチほどきる手術となるようで、最悪のケースでは顔面神経に後遺症が発生する可能性があると言われ、不安です。
頸部リンパ節の生検は必要な検査なのでしょうか?頸部リンパ節が原発でないとの見解のなかで、頸部にメスを入れる必要があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。