母の肺癌疑い 医師の対応について
person70代以上/女性 -
母がレントゲン、CTで肺癌の疑いがあった為、気管支鏡検査を受けました。その結果を聞くために家族を呼ぶように言われ私が一緒に行きました。気管支鏡検査では癌細胞がでなかったが、今までの検査結果から、癌である確率はかなり高いので手術をして取る事を勧められました。担当医は後期研修医ですが、この結果は他のベテラン医師と相談の結果だとの事でした。もう一度検査で、癌である事を確認してから手術ではダメなのかと聞くと、かなり確立は高く、それはあまり意味が無いと言われました。それなら、切った方が良いという結論になり、9日後に外科での予約を取ってもらいました。ところが、その4日後担当医より母宛に電話があり、腹部に造影剤を入れてのCTが撮りたいから明日来てくれ、と連絡がありました。手術の為に必要なのかと母は一人で翌日病院に行きました。帰った母に様子を聞くと、検査では無く、転移を調べる為に、後日腹部CTと、脳のMRIを撮りたい。その結果では手術は出来ないかも知れないと言われた。そして外科の予約は取り消されたとの事でした。当然その当たりの事は全て見越した上での手術の提案だと思っていたので、何を今更言うのかと驚き、病院に電話をしましたが18時を過ぎていたため、医師も、担当看護師も居らず、内容の確認が出来ませんでした。まだ手術が出来る病状なのだと思っていたのに、いきなりこの様な事を言われ、裏切られた思いで、母の命を預ける事にかなりの不信感を抱いています。医師、病院の変更を考えた方が良いのではと思っています。この様な医師の対応は通常のことなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。