肺がんの検診目的での肺CTの頻度
person40代/男性 -
現在41歳で過去に喫煙歴があり、ブリンクマン指数で200後半くらいかと思います。既に10年弱くらい禁煙しております。
2019年の8月から2020年の5月にかけて、胸部CTを3回実施しております。たまたま一回目を受けたのですが、そこで炎症疑いの陰影があり、念のために数ヶ月後に再検査、そこで陰影は消失。その後に人間ドックでX線で影があり念の為CTで確認、ということで3回受けてます。3回目の結果も問題ありませんでした。
人間ドックでX線は毎年受けており、今後も受ける予定です。
現在特に肺に関係ありそうな自覚症状は無く、健康だと思います。
過去に喫煙歴があるので将来的に肺がんが心配ではあるのですが、妥当な検診方法と頻度についてご意見をいただけないでしょうか?
当面毎年のX線だけで良いのか、そろそろ肺CTを受けて以降数年に一回はCTを受けるのがいいのかとか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。