パーキンソン病やハンチントン病、ALSが心配
person20代/男性 -
・半覚醒時、ALSが心配で、両腕、両手指を動かす
→実際に両腕や両手指を動かしているが、五感を通してそれを感じにくい、もしくは感じられない。
・夢の内容とリンクしている?
→夢の登場人物と実際の行動がリンクするというより、ALSに関連した夢を見た後、半覚醒時に「ALSだったらどうしよう」と怖くなり、両腕や両手指を動かして確認したという感じ。
半覚醒とは、金縛りに近く、「夢うつつではあるが、現実だと理解しており、もう一度夢の中に入る手前のようなタイミングの状態」です。
ネットの若年性パーキンソン病の体験談で、「手の動かし方が一時的にわからなくなることが増えた(例:洗い物で右手が動かしにくく、脳から指令が出ていない感じで、そのときは時間が経てば元に戻る)」ということがあると知りました。私も、起きてからは両腕や両手指を動かせていますが、半覚醒のときは、動かしにくさを感じた気がしないでもないです。
また、両腕や両手指の動きは、不随意運動のような気もします。以前も半覚醒時、「舞踏運動のような症状だったかも」ということがありました。
1年以上前から、体のいたるところでピクピクやブルブルがあり、1日に何回も発生します。体の一部がビクッと動く不随意運動も1日に何度もあります。右腕と右手に脱力感があり、細かい動作(箸使いなど)もしにくくなりました。
父72歳、母66歳、姉29歳で、私が心配している病気の人はいません。母曰く親戚にもいないそうです。
昨年6月から8月にパーキンソン病が心配で神経内科クリニックを受診し、もろもろ検査して異常なし。昨年12月にハンチントン病やALSが心配で行った際は、「ハンチントン病やALSが心配です」と伝えると「大丈夫だからもう来ないでくれ」と問診もなしで帰されました。記載したような病気の心配はなく、気にしすぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。