生後9ヶ月ちょうど、発達(お座り)について
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月ちょうどの男の子です。
既往歴として、生後1ヶ月時に鼠径ヘルニアが嵌頓し、一部小腸を切除し、3週間程度入院しています。嵌頓の影響で片側精巣が萎縮してしまい、片側は停留精巣の為、1歳前後に精巣固定の手術をする予定です。
相談の経緯です↓
生後7ヶ月の際の健診でお座りの際に右足を突っ張ってしまい、要観察。
心配になった為、子供をみている理学療法士の方にみて頂いたところ、身体が柔らかめとは言われました。
その後、小児科にて生後8ヶ月時に、手をついてお座りでき、大丈夫でしょうと言われました。
そこから発達を見守っているのですが、現在も手をついてお座りしているような状態です。(写真参照)以前よりは少しづつ上手にはなっています。
運動発達としては、首すわり4ヶ月半頃、寝返り5ヶ月頃、ずりばい8ヶ月です。最近になり、お尻を持ち上げようとしています。
うつぶせが好きだったなで、お座りの練習は、全くさせていませんでした。
小児科の先生からは、次回の健診は11ヶ月くらいでいいですよと言われています。
質問↓
1.現在のお座りの状態であれば、どのくらいの発達の遅れになるでしょうか?
2.3月初めに、点滴による睡眠薬で、手術前の体幹部MRI検査を予定しています。
その際に、頭などのMRI検査も一緒にやってもらったほうがいいでしょうか?
かかりつけの小児科の先生の判断によるとは思いますが‥様々な意見を伺いたく質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。