生後5ヶ月の股関節について
person乳幼児/女性 -
1/31で5ヶ月になる、女児のことです。股関節脱臼、開排制限で気になることがあります。12/26の3ヶ月検診では、何も言われず、母子手帳の股関節の欄は良好となっていました。
1/26の市で行われる4ヶ月相談に行ったときのことです。身体測定のときに、保健師から「股関節が硬いです。言われたことはありますか?」と言われました。「ない」と答えたのですが、それから何もありませんでした。その後、個別で話すとき(違う保健師が担当)に「先程、股関節が硬いと言われた」事を相談しました。その保健師も股関節を見てくださり、「硬い」と言いました。また、「何かの受診のときに一緒に相談してみては。レントゲンが一番分かる」とも言われました。
それが気になり、股関節をみてみると、右側のシワが大きい、開脚するにも力が入りあまりしてくれない、ピーンと伸ばすことが多いと、いろいろ不安になってきました。その為翌日にかかりつけの小児科に受診し、「このくらい開いていたら十分です。力が入る子。シワも左右対称だから大丈夫」と言われました。
元々私に不安症があるのもありますが、そう言われても不安で考えてしまいます。整形外科を受診するのが一番的確なことは承知です。ですが、過度な心配に家族も少し呆れており、私の中で簡単に受診できずにいます。 このまま経過を見て大丈夫でしょうか?また、今後に気にして見ておくことはありますでしょうか?(お座りや寝返りなどでの特徴など)
子供は左に向き癖があり、左側の寝返りは出来るようになりました。また、左側に頭が来るように横抱きをします。両手で両足を掴んで遊んだりしています。寝ているときのm時開脚では30〜40度ほど開いています。
写真には、シワの部位を載せました。右の膝側とお尻側のシワです。姿勢によって、くっきり出ます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。