リンパ腫。細胞診で良性と診断。信頼できますか。
person70代以上/女性 -
質問の内容は、以下のような状況でも良性であることはあるのでしょうか。
腫瘍があるのは母(75歳)です。昨年夏、顎の下にリンパの膨らみを見つけ、秋、耳鼻科、口腔外科を受診、口腔外科で紹介状をもらい現在かかっている大きな病院で検査。腫瘍マーカーの数字は高く、顎の下に複数のリンパの腫れ。秋から微熱、寝汗、短期間での6キロの体重減少などの症状から、悪性の疑いあり。年始、CT検査の際、脇と足の付け根にもリンパ節の膨らみを確認。
1/13に顎の下のリンパのうち大きなものを2個切除。細胞診の結果をみて、抗がん剤と放射線治療を予定していましたが、現在のところ細胞診の結果は良性と診断。疑いははれないので、予定よりさらに10日細胞診の結果を延ばされた形でいます。良性と言われても、顎の下、脇、足の付け根と短時間に数が増えており、不安がぬぐえずにいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。