中リスク前立腺がんの治療方法の選択について
person50代/男性 -
50歳男性、12月に前立腺がんと診断されました。
グリソンスコアは4+3、T2No、骨転移なしです。
治療の方法について調べたところ、大きく分けると手術か放射線の2択で治療成績には差がないこと、手術・放射線それぞれのメリットデメリットがあるということを理解し(先生からも同様の説明を受けました)、切らずに済むなら済ませたいということで放射線がよいとの考えにいたりました。ところが担当の先生からは切った方(手術)がいいといったニュアンスの言葉があり、また前立腺がんにかかった有名人の話を読むと上皇陛下はじめ皆さん切っておられ、切らずに済むのに皆が切ることを選択しているので不安になってきました。とはいえ医者の回答は外科として偏向したものがあるのではとも穿ってしまいます。
気になっているのは万一再発した時の対応が手術の方が一つ余裕がある(放射線が可能)ということで、再発した場合の余命が異なるのではないかという疑問です。
あと一点、純粋にご回答される先生が50歳で同じ病状ならどちらを選ぶかということを理由含めお聞かせ願いたいです。メリットデメリットの話よりも、これを聞くのが一番決め手になるのかなと思っております。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。