心房細胞でリクシアナ60を処方されてますが、腰椎脊柱管狭窄症の手術について。

person60代/男性 -

腰椎脊柱管狭窄症についてのご相談です。
2年ほど前から腰からお尻の下が立ち上がる時や歩く時に痛みが出て長く歩けないので(腰痛は若い時からあった)二日ほど前に県下でも有名な整形外科医院に行き、レントゲンとMRIを撮り診察していただきました。結果、症状や写真から腰椎脊柱管狭窄症と診断されました。後で家で調べたらところ両足に同じような痛みがあることや、MRIの写真とインターネットの写真を参考にしますと馬尾型ではないかと思います。次に詳しく聞いてみます。
痺れは最初にあったのですが、複数の整形外科に行っても背骨が曲がっていることや第4、5の椎間板が狭くなっているとが原因で症状が出ているとしか言わず、特に治療も無くMRIも撮りませんでした。我慢ができず、近くのペインクリニックに行き痛みと痺れの治療をブロック注射でしてもらい、かなり良くなってきましたが、長くブロック注射をすると良くない(ペインクリニックの先生ごめんなさい)と循環器の主治医に言われ休んでおります。詳しく自分の症状が知りたく有名な整形外科医院に出向いたわけです。
手術を覚悟で医師に意見を仰ぎましたが、心房細胞でリクシアナを飲んでいる事がリスクとして大きいらしく、今は薬で様子をみましょうという事になり、タリージェ錠5mgとトアラセット配合錠(トラマドール、アセトアミノフェン配合錠)、胃薬を2週間分処方してもらい様子を見るとの事です。
保存的治療?で一生まあまあの生活ができるのなら良いのですが、薬が効かず痛みとの戦いではこの先が心配です。特に一人暮らしですので余計に気を使います。
長くなりましたが、心房細胞でリクシアナを処方されていて三年前に軽い脳梗塞になった事のリスクが大きく手術は医師の言うとおりやめておいた方が良いでしょうか?
心房細胞でリクシアナ等を飲んでいて大きな手術をする方はどうするのでしょうか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師