強迫性障害 トイレが辛いです
person30代/女性 -
妊娠中に職場のトイレで服を便座の横部分につけてしまったり、ひもをトイレの床につけてしまったかもなどがあり、不潔恐怖(強迫性障害)を発症しました。その時消毒が出来なかった時もあり、その後触れてしまった所があるので、職場が全て汚れてしまったと思ってしまいました。
それ以降職場に持っていったものを消毒、洗浄し、帰ったらお風呂に入らないとリビングに行けませんでした。
産休に入り症状がおさまったのですが、家のトイレを詰まらせてしまい水を溢れさせてしまったことがありました。夫が処理してくれたのですが、それからトイレの便器がとても苦手になり、トイレシートで便座を拭いて落とすときに水が顔や口に跳ねたのでは?や、尿をペーパーで拭き取ってる時も腕に飛んだんじゃないか?蓋の開閉時に、顔や髪がついてないか?下着に髪がついていると、便器についた髪なんじゃないか。
など色んな強迫観念が浮かびます。
産後も悪化したため、精神科へ受診して内服治療を最近始めました。授乳中のためパキシル弱いのから始めてます。スルーするのを増やしていこうという話をしてもらいました。
受診前は強迫観念で頭がいっぱいになるとお風呂に入って全て洗ってました。
それは無くなってお風呂も1回で済んでいます。
ただ、未だに上記の観念が浮かんでしまい、夫や母に大丈夫かを求めてしまいます。
強迫観念は嘘だから詐欺師と同じ!今までの私は気にしてこなかったんだから!と言い聞かせてます。
お風呂の回数は減りましたが体を2~3回洗ってしまったり、水はねで目の中も汚いんじゃないかと目も洗ってしまったりします。
お聞きしたいのが、このようなトイレの強迫観念をスルーするコツや、あと今後職場も復帰するので、職場が汚いって思う考えは辞めていいでしょうか。
職場に持っていったのを消毒したり、お風呂入らないと行動に移せないのは辛いです。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。