4年ほど前、心不全から低酸素脳症となりました。
person40代/男性 -
4年ほど前、心不全になり、それにより脳に酸素が足りなくなり低酸素脳症と診断されました。その後、ある程度回復し、記憶や知能等は、ほぼ回復したのですが、運動障害が残り上手く歩けなくなってしまいました。出来なくなったことは、床に座った状態からの立ち上がり、手すり無しでの階段昇降等です。そのため、外出があまり出来なくなってしまいました。リハビリは、していたのですが、あまり治らないので脳神経外科で診察してもらったところMRIで小脳の萎縮が見られるとの事でした。このままリハビリを続けていれば良くなるものなのでしょうか?
ネットで知っだだけなのですが、再生医療というものは期待出来るものなのでしょうか、全く知識がないもので良くご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。